きりまん工房ーキーボードのキーキャップ製作

レジンや木材、漆などいろいろな素材でキーキャップ作ってます

ウッドレジンキーキャップ(KEEB_PD Advent Calender 2023)

KEEB_PD Advent Calender 2023 5日目の記事です。

adventar.org

 

前の記事は五月雨さんのJOKER8と撮影環境(KEEB_PD Advent Calendar 2023)です。

note.com

JOKER8に合わせて、トランプのJOKERと8が写真の中に入っていて

黒と白のコントラストも素敵です。散らばったトランプの効果もあるかもしれませんが、絵画的な印象を受けます。

KEEB_PDについての紹介もあるので、ぜひご覧ください。

 

僕のKEEB_PD

僕は基本的に自分の作製したキーキャップをKEEB_PDに挙げています。

多くの方に見ていただけるせっかくの機会ですし、自分の作った作品をいかにうまく見せられるか写真の練習の場にもなっています。

 

撮影機材

自分の部屋は北東向きなので、ほとんど日が入りません。

そのため、リビングの一角にあるコーナーデスクを使用します。

 

木とレジンのきれいさは十分な光量がないとわかりづらいです。

また、自然光のほうが木の自然な感じは出しやすいと思っています。

 

使用しているカメラは

機体:Canon EOS 60D (学生時代に買って、ずっとこれ一台です・・・)

 レンズ:コンパクトマクロレンズ EF 50mm(単焦点のマクロレンズ)

 

キーキャップの細かい造形までぜひ見ていただきたいので、マクロレンズを使用しています。

キーボードを入れて撮影するときには画角が足りませぬ💦

 

あとは光を追加するときの

光源:スリーコインズ LEDリングライトスマホスタンド

 

先述のように、僕の机は日が入らないので作業の時もこれを使っています。

安いのでよし!

(光量足りない・・・もっといい光源欲しい・・・)


背景や雰囲気だし

今は旅立った自作の海パームレストや、木材を敷いています。

 

今見てもきれい・・・購入いただいた方ありがとうございます!お気に入りになっていると嬉しいな!

ウッドレジンキーキャップ

型にはまらないキーキャップを作りたいと考え、本当に型を使わないキーキャップとして作りました。

レジンと木のブロックを人間削り出し(HNC Human Natural Controlとでもいいましょうか)で作製しました。

 

作製課程についての詳細は本記事の趣旨から外れますので、ほかの記事にまとめます。

 

BOOTHにてほかの写真も見ていただけます。

kiriman-works.booth.pm

 

おわりに

ご覧いただき、ありがとうございました。

適宜情報更新しているのはX(Twitter)ですので、よければフォローお願いします。

https://twitter.com/kiriman_works

 

なお、この記事はCorne Cherry+自作パームレスト で書きました。

 

 

さて、KEEB_PD Advent Calendar 2023 次はYMG WORKSさんのようです。

KEEB_PD常連で、毎週美しい透けと特徴的な配列のThe End、質感にもこだわっているパームレストなど驚きを与えてくれます。

どんな記事が出てくるのか楽しみです💡

 

カレンダーにまだ空きがありますので、よければ参加してみてはいかがでしょうか。

また、キーボードについては下記、アドベントカレンダーもぜひご覧ください。

adventar.org

 

ちなみに、Adventarのカレンダー表示ははてなブログでは対応していないようでしたので、HTMLを下記記事を参考に追加しました。

kivantium.hateblo.jp

 

では、次の記事でお会いしましょう。